
ガリュウぶろぐ

王道でもなく邪道でもなく我流

【ラハと魔法の園】実況プレイスタート!

f:id:gmw-garyu:20170327201125p:plain

 

 

どうも!

リュウです!

 

本日から、「ラハと魔法の園」というフリーゲームの実況を始めました!!

 

officialsite→http://ktnh5108.pw/raha.html

 

 

 

YouTubeに動画アップしました→https://youtu.be/MEPF057zhic

 

よろしければご視聴ください!

 

 

 

 

魔法界の舞台であり、主人公が記憶喪失に陥るところから物語が始まります。

謎解きありのRPGとなっているようです。

 

これから実況やっていくのが楽しみです♪

 

読み間違え、カミが多いですが何卒あたたかい目でお護りくださいw

 

 

 

 

 

 

 

 

わくてか!

【シャドウバース】セラフビショップ!祈りある栄光。

f:id:gmw-garyu:20170220212310j:plain

 

 

どうも!

リュウです!

 

本日、こちらの動画を出しました…

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=JUi8wPOHt_8

 

 

 

 

 

ご覧いただけましたでしょうか?

 

『セラフビショップ』のデッキとなります。

 

f:id:gmw-garyu:20170326181639p:plain

f:id:gmw-garyu:20170326181649p:plain

 

 

 

いたってテンプレ通りの構築ですw

 

8ターン目に「セラフ」を置き、9ターン目に「教理」や「治癒」、「シスター」でいっきに解放を狙っていき、特殊勝利を狙うデッキとなっています。

 

 

カウントダウンを進めるカードが「教理」×3、「治癒」×3、「シスター」×2の8枚体制になってます。

9枚だとハンドに被りすぎるかんじがしたので1枚減らし、8枚で戦っています。

 

「セラフ」自体の枚数は2枚ですが「プリプリ」を3枚積んでいるため、デッキが回りますし、「願い」と「レディアンス」のドローソースもあり、高確率で8ターン目までに「セラフ」をハンドに抱え込むことができます。

 

 

 

最速の8ターン目に「セラフ」を置ければいいのですが、テンポを取られているときは焦らずにフォロワー処理をしたあとに置きましょう。

 

相手がアグロ系で体力を削られすぎていれば、構わず「治癒」をプレイして回復に徹するプレイングも重要。

 

 

 

バハムート」をピン刺ししてます。

これは「セラフ」とも相性がいいのと「セラフ」を2枚とも消滅させられたときのリーサルウェポンとなります。

その場合はこいつしか勝ち筋がありませんw

 

 

最近の環境では「オーディン」を積んでいるデッキが多くなく、消されることは少ないかと思います。

 

 

 

 

次のパックで追加される「ソニア」はこのデッキに採用しようと考えてます。

ただ、枠がね…笑

 

「守り手」と入れ替えといったところでしょうか笑

 

 

 

 

それではまた〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝てればそれでいい。

 

 

【シャドウバース】疾走ガルラビショップ!メイデンを添えて…

f:id:gmw-garyu:20170220212310j:plain

 

 

 

どうも!

リュウです!

 

疾走ガルラビショップ』のデッキを公開します。

f:id:gmw-garyu:20170326033444p:plain

f:id:gmw-garyu:20170326033452p:plain

 

このようなレシピになります。

 

 

 

今回、試験的に採用を試みたのがこのカード…

 

 

 

 

 

f:id:gmw-garyu:20170326033500p:plain

 

 

シュラインナイトメイデン」です!!

 

フェンファーレで選ばれない能力を付与します。

なぜ、このカードを投入したかというと…

 

まず、5コストのカードで攻撃的なカードがもともとなかったので、5ターン目になにか強いムーブはないかと考えての採用です。

さらに、現環境ではランダム除去というのは多くなく、選択できないフォロワーを消そうと思うとフォロワーをぶつけることになります。

 

『超越』デッキにはかなり辛いカードとなると思います。

『ミッドレンジロイヤル』でも「舞踏」や「ツバキ」の的から外すことができます。

 

2ターン目「獣姫」→3ターン目「呼び笛」の流れだとちょうど5ターン目にアミュレットが割れ、展開しターンに「メイデン」をプレイできます。

このムーブが攻めとして理想になります。

 

しかし、このムーブだと2、3ターン目は当然相手の盤面を除去できないので、テンポをとられてしまいます。

そこをカバーするため、4コストの動きとして「ハゲちゃん(鉄槌)」と「裁判所」でフォロワー処理をします。

 

「ガルラ」のカウントダウンを3つ進める効果ですが、意外と場にアミュレットがなくただ場に出て、3点を顔にとばすことが多いのですが(それでいいのですがね笑)「裁判所」があることで、場に残っていれば「ガルラ」召喚と共に「裁判所」のラストワードによってフォロワー除去もできるので、そのシナジーも考慮し、採用しました。

 

 

 

「シュラインナイトメイデン」と「新魔裁判所」はこのデッキに採用しても十分に活躍が見込めるカードだと思います。

 

 

もう一つ、「神鉄の翼」ですが、こちらのカードは正直個人的には使い方がわかりません笑

アミュレットからでてくる“鳥”は突進もちの体力が5あるので強いとは思うのですが、

どのタイミングでこのカードをプレイし、どのデッキに対してメタ、または有利となるのかが未だわかっておりません。(誰か教えてくださいw)

 

この“鳥”は“犬”と変えるのがいいかもしれませんね。

または“兎”がいいかもです。

 

 

 

次の『神々の騒嵐』では詠唱アミュレットの追加がないのが残念ですね笑

そのため、次環境ではこのデッキは強化はされないでしょう笑

 

ビジョップ自体が全体的に強カードの追加がありませんからね泣

 

 

 

 

このデッキをランクマッチで使用した様子を動画に収めましたので以下のURLからどうぞ♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=dw8w0icJPrs

 

 

よろしければ、YouTubeのチャンネル登録、高評価の方をお願いします!

 

また、Twitterの方もよろしくです!

 

 

 

それでは〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビショップデッキ楽しい!!

 

【サッカー】日本代表戦…

f:id:gmw-garyu:20170324225309p:plain

 

 

どうも!

リュウです!

 

日本時間の3月24日0時30分から敵地にてUAE戦がありましたね。

ぼくは疲れて寝ちゃってたので見過ごしました…泣

 

結果は2-0と日本代表の勝利でした!

おめでとうございます!!

 

ワールドカップ出場に向けて負けられない戦いでしたね。

 

 

スタメンは以下のメンバーでした。

 

▼GK
1.川島永嗣

▼DF
5.長友佑都
6.森重真人
19.酒井宏樹
22.吉田麻也

▼MF
10.香川真司
16.山口蛍
17.今野泰幸

▼FW
8.原口元気
14.久保裕也
15.大迫勇也

 

現在本田選手は所属チーム(ミラン)での出場機会が減っており、ベンチスタートだったようですね。

 

長谷部選手が負傷離脱しているため、キャプテンは吉田選手が務めることに。

 

今回、今野選手がボランチで出場しました。

約2年ぶりの出場となりましたね。

 

そして、右サイドには現在好調の久保選手が入りました。

 

 

前半13分に久保選手、

後半6分に今野選手が点を決めました。

 

 

はやり、久保選手調子いいですね♪

アウェイで貴重な勝ち点3点をとれました。

前回ホームでのUAE戦は負けましたからね。

 

 

 

次は28日のタイ戦ですね。

次の試合も勝ってほしいです。

 

そして、次の試合はリアルタイムで見たいと思います笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、リフティングができるようになりたい。

 

 

 

 

 

ミッドレンジロイヤル!デッキ公開!

f:id:gmw-garyu:20170220212310j:plain

 

 

どうも!
リュウです!

 

今回の記事は『ミッドレンジロイヤル』についてです!

以前もこのことについて書きましたが、今回はYouTubeに動画をアップしましたので、そちらの紹介とデッキの細かい解説をしたいと思います。

 

まずこちらが動画のURLです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=x8NaslmrhpU

 

ぜひご視聴ください!

(マイクがカスなので音が悪いです)

 

 

 

 

使用したデッキのレシピがこちら

f:id:gmw-garyu:20170322224444p:plain

f:id:gmw-garyu:20170322224449p:plain

 

オーレリア」採用型になってます。

最近では「オーレリア」を採用した構築をよく見かけますね。

 

 

今日の記事では1枚ずつ採用理由を上げていきます。

 

クイックブレーダー

1コストの疾走フォロワーで1ターン目の動きとして強いです。

アルベールロイヤルに比べると遅めのデッキになっているため、超越がとりにくくなっています。

その欠点をカバーするための3枚積みです。3枚必須というわけではないですが、あると便利。

中盤以降は相手の体力1フォロワーの処理に使うことも多々あります。

 

師の教え

1打点を追加しつつ、1ドローできるカード。

PP10で「アルベール」と組み合わせて最大12点を叩ける。相手からするとPP9以降進化権が残っていれば、10点または「クイブレ」との11点は警戒するが12点まで警戒するプレイヤーは少ないと思えるため、意表をつくことができる。進化権がなくとも「アルベール」で8点出せる。

序盤よりは中盤以降に使いたいため、初手にきたらマリガン。

 

天弓の天使・リリエル

最近のアグロ系のデッキに幅広く採用されているカード。

2コス2/2であることが1つの採用理由。

進化時の1点はフェイスにもフォロワーにもいけるため使い勝手が良い。「クイブレ」の1点や「教え」で1点追加が噛み合うための採用。

しかし、「リリエル」に進化権をさくことが少ないため、「ユニコ」と入れ替えを考えているカード。

今デッキ構築を変えるならば、このカードの採用を考え直すところである。

 

歴戦のランサー

2コス2/2フォロワーであり、守護をもっている。

シャドウバースにて攻撃もでき、防御もできる守護フォロワーは強いと思っている。

文句なしの3枚採用。

 

メイドリーダー

2コス1/1というスタッツは正直弱い。

しかし、現ロイヤルにおいて数少ないドローソースの役割。

構築上、「アルベール」か「オーレリア」しかサーチしてこない。どちらをサーチしてきても基本的に強いため3枚採用。

初手にきたらマリガンで良いと思われる。

 

渾身の一振り

相手の方がフォロワーが多ければ、「ナイト」を出すことができる除去スペル。

2コスカードであり、弱くない。

このデッキはフォロワー展開に力を注ぎたいうえに、こういったスペルは自分の場にフォロワーがいるときに使う方が強いので3枚ではなく2枚までの採用にしている。

 

御言葉の天使

このカードは「リリエル」と違い、進化権を使うことなく即時で1点だせる。

「クイブレ」や「ナイト」などの1点と噛み合う。

使い勝手が良く3枚採用。

 

ノーヴィストルーパー

疾走フォロワーである序盤から攻めにいくのに優秀。

盤面をとりつつ攻めることを考えると「御言葉」を優先したいため、こちらは2枚の採用。

 

フローラルフェンサー

ロイヤルの4コストといえばこのカード。攻めのデッキでは必須と言える。

進化で3体を並べれる強カード。進化を割けないとただの「ゴリアテ」になりさがるが文句なしで3枚の採用。

 

ヴィオヴァンガード・ジェノ

こちらもロイヤルの優秀4コスカード。先行4ターン目に盤面をとるのに非常に優秀であり、中盤以降もフォロワー処理をするのにとても使いやすい。

こちらも3枚採用。

 

ロイヤルセイバー・オーレリア

素で体力が6もある高スタッツを誇る守護。

アグロデッキやドロシー、同型に対して刺さるカード。

相手の盤面に3体以上フォロワーがいれば、アンタッチャブルを得るため、相手からすれば非常にめんどくさい。

ただし、これ1枚で封じ込められる訳ではないので、アグロ系相手には2枚以上プレイしたいカードとなる。そのために3枚の採用。

 

ヴィオンセイバー・アルベール

ロイヤルデッキにおいて圧倒的フィニッシャーカード。攻撃の要。

エンハンス能力が非常に優秀な上に、5ターン目の進化した「アルベール」は相手からすれば処理が困難。終盤に進化権を残せているのなら、このカードにきりたい。

当たり前の3枚採用。

 

ツバキ

「死の舞踏」ではなく「ツバキ」を採用。

「舞踏」で処理したいフォロワーが大抵攻撃5以上のため、フォロワーであり潜伏もちのこのカードを優先して採用。攻撃力も4と高く、攻めるのにもGOOD。

3枚目を採用したいが枠の問題で断念。

 

アルビダの号令

疾走と守護を同時に展開できるカード。強いの一言。

攻めるにも、盤面をとるにも使えるカードであり、文句なしの3枚採用。

 

ファングスレイヤー

必殺もちの上に8と体力が高いのが優先。フォロワーを処理しつつ謎のバーンダメージを与えれる頭おかしいカードと言える。

後半、押し切ることができるカード。もつれそうな試合ならぜひ使いたい。

3枚だと重くなってしまうため、2枚のみの採用。

 

 

ざっとこのような感じになってます。

現環境ならば、40枚のうちほとんどが確定枠と思ってます。

入れ替えるならば「師の教え」2枚と「リリエル」3枚、「オーレリア」1枚くらいでしょうか。

 

よりリソース確保を強くしたいなら、「アドブレ」の採用もあります。

速度を意識なら「ファング」を削って低コストのフォロワーを増やすことになると思います。

 

また新パックがでれば大きく構築は変わると思います笑

 

ちなみにマリガンは2,3,4コスカードキープを意識しています。

「クイブレ」先行で初手にあればキープでいいかもです。

 

 

環境が変わるまではこの構築でランクマッチを走ると予定です。

自分なりに納得のいく構築であり、勝率もたかく保てるデッキであります。

 

それではまた〜

 

 

 

 

 

 

 

 

マネークリップほしい!!

脅威!!「ドロシー超越ウィッチ」!!

f:id:gmw-garyu:20170220212310j:plain

 

 

どうも!

リュウです!

 

 

ここ最近、ぼくがランクマッチで使用しているデッキがこちら

f:id:gmw-garyu:20170319190200p:plain

 

 

ドロシー超越デッキ』です!!

 

この構築はJCG優勝者の方の構築を丸パクリした構築となってますw

 

 

現環境でかなりいい勝率を叩けているのではないかと思います!

 

このデッキはドローソースが豊富なため「ドロシー」や「超越」がむだにハンドにかぶる事故もあるのですが、従来のドロシーデッキよりもキーカードを引けることが多く、息切れすることが少ないです。

 

バーン型のドロシーも使っているのですが、こちらのデッキはドロシーを引き込めないと息切れし、トップ頼りになることが多々あります。

 

それに比べると息切れしにくさがあるのでコントロールデッキに対しても強く立ち回れます。

もともとテンポをとるのが得意なデッキタイプな上に「ウインドブラスト」も採用されているので盤面をとりつつ、スペルブーストを積み重ねていくことができます。

 

 

なんといっても、デッキコンセプト通り「超越」+「ドロシー」がプレイできたときはほぼゲームエンドに持ち込めます。

 

 

ドロシーと超越のデッキを回したことがある人はうまくプレイングでき、高い勝率をあげれるのではないでしょうか。

 

超越デッキとみせかけて、アグロ気味にせめていけます。

現状はドロシーが出てくるのが予想できない方も多く、対応できずに負けることも多いのではないかと思います。



対戦動画とりましたのでよろしければご視聴ください!

  

https://youtu.be/dzjvxPinqy4

 

実際に回してみるととても楽しいデッキとなっております♪

みなさんもぜひ使って見てください!

それではまた〜

 

 

 

 

 

 

英語が話せるようになりたい!

デモニアス降臨!ラードラパで挑戦!!

f:id:gmw-garyu:20170317214909p:plain

 

どうも!

リュウです!

 

現在【パズドラ】でデモニアス降臨がきてますね。

全属性必須となるダンジョンです。

 

 

今回このダンジョンに「ラードラパ」で挑戦してきました!!

 

その動画がこちらになります。

 

前半→https://www.youtube.com/watch?v=ESrAOaJhS1U

 

後半→https://www.youtube.com/watch?v=sOPiqYju8g4

 

 

ひやひやな場面もありましたが、なんとかクリアすることができました笑

 

パーティー構成ですがこのようなかんじになってます。

 

f:id:gmw-garyu:20170319174547p:plain

 

「覚醒イシス」には「ファセット」のエンハンススキルを継承してます。

 

 

 

デモニアス降臨ダンジョンは難易度が“壊滅級”ということで難しいのかと思ってましたが、ソロノーコンクリアはそこまで難しくないと思います。

 

やはり、「ラードラ」は絶対的リーダーといったかんじですかね!

 

ダンジョンが難しいというより、ぼくのパズル力に問題が…笑

勝ちを逃した場面もありましたしね汗

 

 

毒の陣をされる階と最後のデモニアスは根性持ちなため、多少耐久できるパーティーで

陣スキルが一枚は必要になるかと思います。

 

ぼくでもクリアできたので全然みなさんいけると思います

 

 

また新たな降臨ダンジョンがきたら挑戦していきますので、動画の方のご視聴もぜひぜひよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな食べ物はカレーです。