ガリュウぶろぐ

王道でもなく邪道でもなく我流。

ナーフはいやいやいやーー

f:id:gmw-garyu:20170220212310j:plain

 

本日も昨日に引き続き「シャドウバース」の話題。

 

 

2月27日にアップデートが行われる予定ですが、その主な内容が…

 

 

まず、“メインストーリーの追加”ですね!

 

・アリサ(エルフ)  9~11章

・エリカ(ロイヤル) 9~11章

・ルナ(ネクロ)   9~11章

以上が追加となりますね!

 

さらに“プラクティス超級2”の追加!

 

新たな難易度の追加ですね!
こちらは全リーダーが追加となるようです。

それに伴い、アチーブメントも追加のようです!

 

 

 

そしてそして…

 

今回多くのユーザーの話題となっているのが…

 

“カード能力の変更”

 

 

ナーフ(下方修正)されるカードがこちら…

 

・ルーンの貫き

・ミニゴブリンメイジ

 

となります。

 

それぞれどうなるかと言いますと…

 

・ルーンの貫き

 変更前「自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストをにする」

 変更後「自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストをにする」

・ミニゴブリンメイジ

 変更前「コストのフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える」

 変更後「コスト2以下のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加

     える」

 

といった変更になります。

能力変更に伴い、《ルーンの貫き》、《ミニゴブリンメイジ》、《歴戦の傭兵・フィーナ》を分解時の得られるエーテル量が期間限定で変更されます。

 

 

その他、アップデートもありますが、詳しくはHPなり、ゲーム内のお知らせなりを参照ください。

 

 

 

シャドバユーザーを賑わせている今回のナーフですが、OTKコンボエルフは大ダメージでしょうね。

 

今までミニゴブリンメイジによりリノセウスを確定サーチできていましたが、コスト2以下となると、エルフ・メイやウォーター・フェアリーなどもサーチ対象となるますからね笑

 

コスト1フォロワーを全抜きすれば、確定サーチとして使えますが、デッキ自体の弱体化はまぬがれないでしょう。

 

現在MPトップ2の方々は主にエルフデッキ使いですから、メンタルにもダメージがきているようですね!笑

f:id:gmw-garyu:20170221184029j:plain

 

 

こうなるとエルフは冥府が増えるかもしれませんね!

 

 

そして、現在使用率1位のドロシーウィッチですが、こちらも弱体化はまぬがれません。

しかし、なおもその強さは顕在といったところになりそうな予想ですね。


PP4時点でのレヴィ→ルーン→紅蓮といった動きはできなくなりますが、中盤以降もコスト2で打てるルーンははやり強いのではないでしょうか。

 

デッキの構築自体は変えることなく使えそうです。

 

 

 

 

今回のアップデートを経て環境がどう変化するのでしょうか…

 

個人的には OTKエルフを使用している身なので、ナーフによるメンタルダメージはないといえば、嘘になります笑

とはいえ、リノセウスのフィニッシュ力はまだまだ顕在なので、今後も使われるのではないでしょうか笑


それでは今日はこの辺で…m(_ _)m