
ガリュウぶろぐ

王道でもなく邪道でもなく我流。

コントロールロイヤルのデッキレジピ公開!!おまけのデッキ構築論!

f:id:gmw-garyu:20170220212310j:plain

 

さてさて、今日はですね…

 

 

“コントロールロイヤル”のデッキレシピを公開したいと思います!!

 

 

 

 

 

どどーんと!!

 

 

f:id:gmw-garyu:20170224183832j:plain

 

f:id:gmw-garyu:20170224183750j:plain

 

オーレリアを2枚しかもってないため、3枚目が手に入り次第「メイドリーダー」×1→「オーレリア」×1と変更したいと思います。

 

 

 

コントロールロイヤルでよく議論されるカードについて少し話したいと思います。

 

 

「メイドリーダー」の採用

 

「メイドリーダー」の枚数ですね。

 

枚数というより、そもそもメイドリーダーが必要なのかどうかということですね笑

 

 

 

ぼくの個人としても迷っているカードではあります笑

ですが、現在は採用しております。

ロイヤルにはドローソースとなるカードが少なく、中盤以降に余ったコストでプレイしたいカードと考えています。

 

コントロールロイヤルデッキにおいてハンドレス、リソース切れになってしまうとほぼほぼ負けます。

 

2ターン目にメイドリーダーという動きは確かに強くありません。

 

そして、メイドリーダーでサーチしたいカードがあるのかというところですね。

「オーレリア」×3、しのぎおじさん(「フロントガードジェネラル」)×3の構築であればメイドをプレイしなくても引き込めることが多いです。

そのため、いらないとも考えます。

 

(ミッドレンジロイヤルであれば、確定アルベールが強い。)

 

メイドのスタッツ、効果はともあれハンド補充としての役割が現状は大きいですね笑

今はメイドを採用していますが、今後優秀なドローソースが誕生すれば抜いても良いカードだと思います。

 

 

4コストのカード

 

続いては4コスカードについてです。

 

コントロールロイヤルにおいて採用される4コストのカードといえば…

 

エミリア」、「ジェノ」、「フローラルフェンサー」

 

の3枚が主だと思います。

 

突進持ちであり、盤面ととるのに有効な「ジェノ」は採用確定で良いと思います。

ぼくの構築には「オリヴィエ」を採用してませんので、進化権を使用することなくフォロワー処理ができる「ジェノ」は必要と考えます。

 

エミリア」ですが、こちらは必ず必要とまではいきませんが、利点として「サブリーダーゲルト」をハンドに加えることができるため、ハンドが減りません。

さらに場合によっては4コストで2体フォロワーを展開でき、ゲルトは守護として使用できることも良いですね。

 

「フローラルフェンサー」ですが、進化権をきることでフォロワー展開ができるカードですが、コントロールデッキでは数を並べるより、カードパワーを上げたいです。

後半、進化権がない状態での「フロフェン」は腐ることが多く採用しておりません。

 

 

 

メイドと4コスカード、この2つはよく議論されていますね笑

ぼくの考えとしてはこのような感じですかね笑

 

あと、3コストの「ブリッツランサー」、「ニンジャアーツ」ですが、どっちが良いかは場面場面によるので、2枚づつで散らして採用しております。

 

全体除去のカードとして、バハムートを採用しておりますが現環境では10ターン目までに間に合わないことも多いので、「旋風刀」も採用。

 

ちなみに「ツバキ」を採用してないのは、単純に持ってないからですww


コントロールロイヤルがさらに飛躍するには、優秀なドローソースと回復カードがほしいですね!(切実)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のパック開封!

 

f:id:gmw-garyu:20170224183553j:plain

f:id:gmw-garyu:20170224183559j:plain

f:id:gmw-garyu:20170224183604j:plain

 

スカルフェインってどう使うん?