ガリュウぶろぐ

王道でもなく邪道でもなく我流。

【シャドウバース】疾走ガルラビショップ!メイデンを添えて…

f:id:gmw-garyu:20170220212310j:plain

 

 

 

どうも!

リュウです!

 

疾走ガルラビショップ』のデッキを公開します。

f:id:gmw-garyu:20170326033444p:plain

f:id:gmw-garyu:20170326033452p:plain

 

このようなレシピになります。

 

 

 

今回、試験的に採用を試みたのがこのカード…

 

 

 

 

 

f:id:gmw-garyu:20170326033500p:plain

 

 

シュラインナイトメイデン」です!!

 

フェンファーレで選ばれない能力を付与します。

なぜ、このカードを投入したかというと…

 

まず、5コストのカードで攻撃的なカードがもともとなかったので、5ターン目になにか強いムーブはないかと考えての採用です。

さらに、現環境ではランダム除去というのは多くなく、選択できないフォロワーを消そうと思うとフォロワーをぶつけることになります。

 

『超越』デッキにはかなり辛いカードとなると思います。

『ミッドレンジロイヤル』でも「舞踏」や「ツバキ」の的から外すことができます。

 

2ターン目「獣姫」→3ターン目「呼び笛」の流れだとちょうど5ターン目にアミュレットが割れ、展開しターンに「メイデン」をプレイできます。

このムーブが攻めとして理想になります。

 

しかし、このムーブだと2、3ターン目は当然相手の盤面を除去できないので、テンポをとられてしまいます。

そこをカバーするため、4コストの動きとして「ハゲちゃん(鉄槌)」と「裁判所」でフォロワー処理をします。

 

「ガルラ」のカウントダウンを3つ進める効果ですが、意外と場にアミュレットがなくただ場に出て、3点を顔にとばすことが多いのですが(それでいいのですがね笑)「裁判所」があることで、場に残っていれば「ガルラ」召喚と共に「裁判所」のラストワードによってフォロワー除去もできるので、そのシナジーも考慮し、採用しました。

 

 

 

「シュラインナイトメイデン」と「新魔裁判所」はこのデッキに採用しても十分に活躍が見込めるカードだと思います。

 

 

もう一つ、「神鉄の翼」ですが、こちらのカードは正直個人的には使い方がわかりません笑

アミュレットからでてくる“鳥”は突進もちの体力が5あるので強いとは思うのですが、

どのタイミングでこのカードをプレイし、どのデッキに対してメタ、または有利となるのかが未だわかっておりません。(誰か教えてくださいw)

 

この“鳥”は“犬”と変えるのがいいかもしれませんね。

または“兎”がいいかもです。

 

 

 

次の『神々の騒嵐』では詠唱アミュレットの追加がないのが残念ですね笑

そのため、次環境ではこのデッキは強化はされないでしょう笑

 

ビジョップ自体が全体的に強カードの追加がありませんからね泣

 

 

 

 

このデッキをランクマッチで使用した様子を動画に収めましたので以下のURLからどうぞ♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=dw8w0icJPrs

 

 

よろしければ、YouTubeのチャンネル登録、高評価の方をお願いします!

 

また、Twitterの方もよろしくです!

 

 

 

それでは〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビショップデッキ楽しい!!