読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガリュウぶろぐ

王道でもなく邪道でもなく我流。

【シャドウバース】新環境対応!OTKエルフ!

f:id:gmw-garyu:20170220212310j:plain

 

どうも!

リュウです!

 

本日『OTKエルフ』の動画をアップしました。

 

www.youtube.com

 

 

 

現環境でも『OTKエルフ』は強いですね。

『ネクロ』、『ドラゴン』が2強を締める中で埋もれてますが、エルフの強さは健在です。

 

 

 

 

デッキレシピを載せます。

 

f:id:gmw-garyu:20170415221800p:plain

f:id:gmw-garyu:20170415221811p:plain

 

 

今日あげた動画とは少しレシピが違ってます。

「エルプリ」×1と「グリームニル」×1を「森の意志」に変えてます。

 

 

このレシピの動画は17日にあげる予定です。

 

1枚1枚軽く解説をあげていきます。

 

ベビーエルフ・メイ

エルフの1コスフォロワーで間違えなく最強のカードでしょう。ランダム1打点が優秀。

 

自然の導き

言わずもがなのOTKをするための必要パーツ。

 

フェアリーサークル

1ターン目にこのスペルを使い、2ターン目に2体展開、3ターン目に「エンシェント」の動きがエルフの今日ムーブ。

OTKの打点をあげるためにも役に立つ1コススペル。

 

リノセウス

OTKにおいてのフィニッシャー。

 

クリスタリア・リリィ

2コス2/2のフォロワーであり、エンハンスで大型フォロワーを処理できるカード。

『アグロネクロ』と『ランプドラゴン』が2強である環境で両方に対応できるカードと言える。

 

森荒らしへの報い

フォロワー処理カード。とりあえず低コストの処理スペルは必要。

 

翅の輝き

最大2ドローできるドローソース。確定枠ではないがエルフはハンドが枯れるとほぼ終わりのため、重要なドローソース。

 

ミニゴブリンメイジ

重要パーツをサーチするカード。ナーフされたとはいえ、必要なカード。

 

嵐の軍神・グリームニル

序盤は優秀な守護。終盤は盤面処理とともに駄目押しのフェイスダメージを与えれる便利カード。

 

エンシェントエルフ

文句なしの強カード。

バウンス効果がデメリットと感じることはほぼない。

 

エルフプリンセスメイジ

OTKをするための0コスフォロワーを生み出すカード。

新弾の追加でフィニッシャーを「リノセウス」のみに頼らなくてもいいため2枚の採用。

 

歴戦の傭兵・フィーナ

0コス「ミニゴブ」を加えれるカード。このカードに進化権を使えないとOTKは厳しくなる。

 

ジャングルの守護者

10コスで使えば8打点を生み出せるためこのデッキのサブフィニッシャー。

守護であることもGOOD。

このカードの採用により後半でも「リノセウス」に頼り切ることなくリーサルを狙える。

 

森の意志

ハンドの数だけランダム1打点を与えるカード。流行りのネクロや横に並べてくるカードに刺すカード。

 

クリスタリア・エリン

新しく追加されたカード。回復とともに守護であり、エンハンス効果で進化権を回復する。中盤の動きを強めることができる。

 

エルフクイーン

墓地の数だけ回復するカードであり、一気に全回復も可能なカード。

1ゲームに2枚使うことはおそらくないため、ピン刺し。

確定枠ではないが、絶体絶命を延命できるカード。

デッキコンセプトがOTKのため、1ターンを堪えることができるのは大きい。

 

 

 

 

このような感じですね。

細かいカードの調整は好みの問題になってくるかと思います。

 

 

ゲームの様子は次の動画に期待してください!!笑

 

それでは〜

 

 

 

 

 

 

 

リノセウスってゴキブリか?